2012年02月17日

自分が自分であることを初めて許せた

先日のワークショップに初めて参加された方から
メールをいただきました。

ブログにアップすることを迷いました。

ご本人に相談したら・・・

「自分を憎悪している人に、こんな気持ちになれる時が来ると
知ってもらえるのも良いかもしれません。
お使いください。」


とお返事をいただきました。

もし、苦しい思いを抱えている方が
このブログを読んでくださって、
小さい光を感じてくだされば嬉しい。。。

ご本人の思いを伝えたいと思いました。

ご本人の背景がわかるような部分を少し削除したり、
修正させていただきました。


***以下メールを掲載します。****

先日は大変お世話になりました。
私も初めてのゲシュタルトで「人生が変わるってこういうことなのか」と思えたので、ご報告です。

私は自分が嫌いで、世界中で私を一番嫌っているのは自分だという自覚があり、物心ついた頃から本当に毎日「死にたい」と思っていて、できることな らこの世界から私という存在を消滅させたいとずっと願って生きてきました。

実行に移さなかった理由は、私の死ぬ事が許される条件が
「死体を残さないこと、
死んだことすら誰にも気づかれない方法で死ぬこと、
私の存在そのも のを他の人の記憶からも消滅させること、
失敗は許されないこと」
だと思っていたからです。

百武さんのワークで、自分が自分であることを初めて許せた気がします。
こんな環境でこんな自分に生まれたいと願ったのは自分なんだ。
今までの辛 かったこと、思い出したくもないと思っているすべてのことが、自分が自分に与えた課題で、きっと乗り越えられると思って自分が選んだ人生なんだ と。
不思議とたったあれだけの時間でそこまで気づけました。
「私は、幸せはもう持っている」
「足るを知る」ですね。
満ち足りた気分です。
やっと自分の 人生の中に立てた気がします。
今の自分に、変えてしまいたいところがない!という現実にびっくりです。
あんなに嫌っていたのに!

「存在を消滅させたい」という
大元の腐った根っこが消えたら、病んだ枝葉も消えた…そんな感じです。
毎日、口癖のように考えて いた「死にたい」も消えました。

ゲシュタルト療法がすごいのか、他のファシリテーターの方はどうなのか。
勉強すれば私もできるようになるのか。
それともやっぱり百武さんがすごい のか。
不思議な気持ちでいっぱいです。
これからの人生を楽しみながら気づいていきたいと思います。

*********************************

あの時、あの時間と空間に一緒にいられたことを本当に感謝します。

そして、このようにご自身の中に起こったことを
シェアしていただき本当に感謝します。




Posted by NGK事務局at 09:12
Comments(0)感想

2012年02月08日

効果抜群、ゲシュタルトという名の栄養ドリンク

効果抜群!! 

子育て中のママに、ゲシュタルトという名の栄養ドリンクを…

先日のワークショップに参加された方から
「後日談です」とメールが届きました。

ご本人の了解を得ましたので、その一部を掲載させていただきます。

イライラして、つい子どもに手を挙げてしまうことがあり、
それを何とかしたいという思いを持ちつつ、
参加され、1日目にワークをしました。

*****************************************************
先週、6歳のお兄ちゃんを前に、
「これまで大きな声で怒ったり、叩いたり、叩く真似をして脅してしまったり、本当にごめんね」
「ママ、悪いことしたね」と謝りました。
そして、お兄ちゃんのことを抱きしめて、「本当に大好きで」、
「これまでありがとう、これからもよろしくね」、と
「お兄ちゃんがママの子どもで良かったよ」、と伝えました。

私に抱かれながら、お兄ちゃんも泣いて泣いて、
「怖かったよね?、嫌だったよね?」、と尋ねたら、
「うん」って言ってました。
「ごめんね。お兄ちゃんが嫌いだからやっていたわけではないんだよ」
「イライラして、大きな声を出してたんだよ」
「でも、その怒り方は、間違っていたね」と話すと、「うん」とうなずいてました。

それを眺めていた2歳8カ月の妹。
「ママとお兄ちゃん、何しているの?」と遠巻きに見ていた彼女。
おいで、とこちらも呼んで、抱いた瞬間、彼女から泣きだしました。

何も言っていないのに、雰囲気で感じ取ったのでしょうか、子どもは正直です。

それから、2歳の娘は、何かあると(パパに怒られたり、兄とのけんかに負けると)
「抱っこ~」、私のところに来る回数がグッと増えてきました。
ご飯の支度を私がしていると「アタシも手伝う~」と
椅子を持って寄ってきて、そばを離れません。
それだけ、私が今まで遠ざけていた、
というか彼女からすると近寄り難かったのかな~、
随分我慢させてしまっていたのかな、と内心反省してます。
でも、ちょっと手が離せないときは、勘弁して~と思うこともありますが・・・。


少しずつ、ゆっくりと家族との付き合い方がこれまでと変わって行けるような気がしています。
そんな風に思えている自分や子どもに素直に謝れた自分を持てたことに感謝しています。

また、これからも色々あるのかな~と思いながらも、今を大切にしていこう、そんな気持ちです。

最近のことですが、朝、子どもたちと庭にできた霜柱と氷の水たまりで一緒に遊び、夢中になってしまい、保育園へ送っていくの遅刻しがちです
(笑 今までの自分だったら、遅刻させないために、そんなことさせなかったかもしれません。)
でも、今はこっちのほうが大事、と思えている自分がいます。

********************************************************************

「その場にいた参加者の皆さんにもありがとうを伝えたい。」
と、ブログへのアップを了解してくださいました。

参加された方は、
ワーク中の彼女の思いを知っています。
居合わせてもらって、こちらこそありがとう。

標題「子育て中のママに、ゲシュタルトという名の栄養ドリンクを」
も、彼女がつけてくれました。

当日のシェアでは、
「このワークショップは、心のマッサージを受けたような感じです。」
と言ってくださった方もいました。


どんなことをしたらこんな変化が起こるのか・・・
そう思われた方は、ゲシュタルトのワークショップを
のぞいてみてください。


Posted by NGK事務局at 21:58
Comments(0)百武正嗣