2011年11月15日

コラージュ作品 その2



作品 
その2

























参加者の作品その2です。


「コラージュは初めて~

どうやるの~?

何すればいいの~?」って言ってたけど、


みんな自分のことに真剣だから、自分で好きなようにやるしかない。



B4画用紙を4枚張り合わせて作った大作!


ワークをすると・・・

このこと自体に意味がありました。

やっぱり図になる。






Posted by NGK事務局at 07:44
Comments(0)感想

2011年11月13日

楽しかったア。コラージュのワーク

12日、13日

GNJファシリテーター、豊橋の佐原初枝さんを

お招きして、ワークショップを開催しました。

コラージュ…

少人数で、ゆったりと時間が流れました。
とても豊かで贅沢な時間。。。



作品その1



このコラージュのどこが図として浮き上がり

どんなワークが展開したか・・・


それは秘密face06



これを見たあなたはどんなことを感じますか?

どこの部分が気になりますか?



そこからワークが始まります。

人のコラージュでもワークはできる。

どこをどう受け取るか・・・

それは受け取る人が決めるからです。


Posted by NGK事務局at 22:39
Comments(0)感想

2011年06月20日

クリスタルボールの響きに心と体が反応しました

 



















6月19日、城山公民館第2分室の和室において

「癒しと気づきのワークショップ」

が、開催されました。


ファシリテーターは、萩原久子さんと、竹内美知子さん


クリスタルボール7つを使った演奏からスタートしました。

7つのクリスタルボールは7つのチャクラに対応しているそうです。

畳の上に横になり、約20分間の演奏を五感を使って味わいました。

私は、音色を聴き、共鳴を感じながら色を感じていました。

いつも見えている色のイメージ(マジェンダ)

初めて現れた色(黄色からオレンジ)

白い光と虹のグラデーション

そして、緑の山水のような色・・・



これをそのまま、ゲシュタルトのワークに・・・



それぞれを味わい体験することで、

頭で考えたのとは異なるからだの反応

そして、イメージ・・・


次なる課題に、気づいています。

おもしろいface02

からだって正直なんだろうなあ。

あの時の色が伝えているメッセージは何だろう。

あの時の咳が伝えているメッセージは何だろう。

きっと意味のあることなのだろう。

次の機会にまた探ってみたいと思います。   By 三井



 

また、クリスタルボールを使ったワークショップやりたいなあ・・・


次の機会はぜひ皆様もご一緒にicon06

                       


Posted by NGK事務局at 21:51
Comments(0)感想

2011年06月13日

癒しと気づきのワークショップ

週末の「癒しと気づきのワークショップ」は
参加者の状況により
6月19日のみの開催といたしました。(6月18日はキャンセルです)
 

日時:6月19日(日)9:00 ~ 16:00

会場:城山公民館第2分室 1階大広間


参加費:6,000円

ファシリテーター
   *竹内美知子
   *萩原久子

「今ここ」での気づきを大切に過ごします。

クリスタルボールの共鳴の中で、何に気づくか・・・


それは、あなただけが気づくことができる、あなたの心とからだの答えです。



忙しい毎日ですが、

あなた自身にゆっくりとした時間と場所を用意してみませんか?

お申し込み・問い合わせは、NGK事務局へのメールからどうぞ。

開催は決定しておりますので、前日まで受け付けます。




2011年03月05日

癒しと気づきのワーク

長野ゲシュタルト研究会主催の
ワークショップの追加のご案内です。

クリスタルボールによる癒しと
ゲシュタルトアプローチによる気づきのワーク


6月18日(土)10:00~17:00
6月19日(日)9:00~16:00


長野市城山公民館

ファシリテーター:萩原久子&竹内美知子

参加費  6,000円


詳細は、4月以降に随時アップいたします。

申込先 NGK事務局あて、このブログからお申し込みください。



2011年03月05日

ゲシュタルトアプローチによる気づきのワーク

研究会メンバー

竹内美知子によるワークショップのご案内です。 

「今、ここに」焦点をあて、体の声、心の声に耳を澄ませ、

気づくことの体験を通して、自分をよりよく知るワークです。

日常生活の流れから ちょっと身をひいて、自分自身のための

時間、空間を ゆっくり味わってみませんか。


3月27日(日)10:00~16:00
5月21日(日)10:00~16:00
7月 9日(日)10:00~16:00


会場  長野市中部公民館第五地区分館 (JA長野県ビル南側)

参加費 各回3,000円

申込先  竹内美知子へ直接お申し込みください
     (nqh24393@nifty.com)

申込締め切り 開催日の1週間



【ファシリテーター紹介】 

竹内美知子  (主婦・薬剤師)
2001年  ゲシュタルトに出会う
2009年  GNJトレーニングコース修了
2010年  GNJファシリテーター養成コース修了

ゲシュタルトと出会って良かったと思うこと

・娘に対して「~しなさい」というところから距離をとって見守ることができること
・夫に対して、素直に気持ちを伝えられるようになっている



2011年01月20日

2011年の予定

2011年 長野ゲシュタルト研究会の活動計画は

トレーニング修了者の研鑽の場として自主トレ(CFO)と
ゲシュタルト療法を広げる活動の2本立てです。

まずは【自己研鑽】

CFOというのは
それぞれがクライアント、ファシリテーター、オブザーバー役をしながら
本気のワークを行います。
基本的に偶数月の第1月曜日に開催することにしました。

2月は7日 月曜日 長野市中部公民館第5分室です。

クライアント役ならやってもいいよという方
お声をかけてください。(無料です)

5回程度ゲシュタルトのアプローチでワークをしたことのある方
真剣にファシリテートしますが、
まだ未熟な部分があることを了解してくださる方
よろしくお願いします。

【ゲシュタルトを広げる活動として】

招待ファシリテーターのワークショップは

9月24日(土)25日(日) 百武正嗣氏

11月12日(土)13日(日)佐原初枝さん





長野ゲシュタルト研究会メンバーのワークショップは
3月27日(日)ファシリテーターは、竹内美知子です。

以後随時予定をアップします。


Posted by NGK事務局at 10:00
Comments(0)

2011年01月19日

参加者からの感想メールが届いて心が暖かくなります

1月15日、16日
百武正嗣氏のワークショップを開催しました。

インターハイの高校生の宿泊が入ったため
急きょ会場変更でしたが、

とても穏やかで素敵な時間が流れました。

東京、新潟、群馬等々、
県外からの参加者と長野からの参加者が半々

今年初めての積雪が、大雪になりビックリです。
「片栗粉みたいな雪だね」
「サラッサラの雪~」

16日の夜から、参加した皆様から続々とメールをいただいています。
ご自身のワークで気づかれたこと
これからのこと等々

共通して伝えてくださるのは
「長野の皆さんはあったかい」
「無理をせず、素直にいられる・・・」
「あの場をとても大切にしている。
人が自分自身に向き合うことをとても大切に見守ってくれている」
という言葉です。


そして、
「長野はあったかいよと言って紹介されたんですよ。
それが実際参加して良くわかりました」

ありがたいことです。
私たちの方こそ、皆さんの真摯な姿勢に影響されています。

ワークショップで気づいたことが
毎日の日常の中でじんわりと変わってきます。

いつもと同じ生活なのに、
家族との関係が変わってきたり
体の症状が違って感じられたり・・・

不思議ですね。

それも私たち一人ひとりが持っている力です。

興味のある方、百武正嗣氏のワークショップは
次回9月24日25日です。


Posted by NGK事務局at 23:08
Comments(0)百武正嗣

2011年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

皆さまどのような新年をお迎えでしょう。

心配された雪も長野周辺はそれほどではなく
胸をなでおろしています。

日々、さまざまな体験をしますね。
「今、どんなことに気がついていますか?」

同じ現場に居合わせたとしても
何に気づくか、何に意識を向けるかは
人それぞれ異なります。

だから人それぞれ固有の体験になります。

どのようなことに気づくか・・・

自分の思い込みや癖に気づくと、
気づいた分だけ選択肢が増え、可能性が拡がります。

「あなたは今、何に気づいていますか?」

そんな問いかけから始まるワークショップです。

1月のワークショップは下記の通りです。
一度体験してみませんか?



日本ゲシュタルト療法学会理事長
NPO法人 ゲシュタルトネットワークジャパン(GNJ)の
百武正嗣氏がファシリテーターです。

フェルデンクライスも学び
心とからだの関係を大切にアプローチします。

からだはとても正直に反応し、表現します。
からだが表現していることに意識を向けてみませんか?
それができるゆっくりとした空間と時間を与えてみませんか?

1月15日(土) 1月16日(日)  10:00~17:00

長野市 二葉屋旅館


参加費 20,000円(1日のみの場合10,000円)


初めての方もどうぞ、気軽にお問い合わせください。



Posted by NGK事務局at 00:02
Comments(0)

2010年12月13日

1月のワークショップ

1月15日(土) 1月16日(日)  10:00~17:00

長野市 二葉屋旅館


ファシリテーター 百武正嗣氏

参加費 20,000円(1日のみの場合10,000円)


「心に届くからだのレッスン」
自分のからだからのサインを知り、
自分への問いかけを通して自分自身に気づき、
自己成長を促すワークショップです。

【ファシリテーターからのメッセージ】 

心と体は2つに分かれて存在しているわけではありません。
 わたしの「からだ」は喜怒哀楽の感情があります。その周辺には日々の喜びや悲しみの気持ちが渦巻いています。
 わたしの「からだ」は嬉しいときに動きます。心臓の鼓動もパクパクと踊り出します。呼吸も深くなります。また、私の体調が悪い時は体のいろいろな部位が痛みを訴えたり、吐き気がしたりさまざまな身体の症状を現します。
 ゲシュタルトでは、そのような「からだ」の声を聞くことで気づきを深めていきます。

「あなたは今、何に気がついていますか?」

初めての方、大歓迎です。
(初めての方はできるだけ2日間参加をお勧めします。
無理な場合は、初日の参加をお勧めします。)

申込は左記のNGK事務局あてメールから
①氏名 ②住所 ③連絡先電話番号 ④連絡先メールアドレスを
ご連絡ください。

ゆっくりとご自身と向かい合う時間をお過ごしください。
「今、あなたは何をしたいですか?」

ご自分に問いかけ、自由にお過ごしください。
(周りの方に迷惑にならない範囲で)


準備ができたら、ワークをしてみることをお勧めします。


Posted by NGK事務局at 15:38
Comments(0)百武正嗣

2010年11月11日

深く静かな、そして暖かいワークショップでした。

6日、7日、百武正嗣氏による
ゲシュタルトワークショップでした。

会場は、七五三と観光客でにぎわう善光寺さん近く
東之門町の二葉屋旅館さん


今回は、家族ループ(家族のシステムにフォーカスした)ワークショップ

家族コンステレーションに刺激を受けた百武さんが

それにゲシュタルト的な視点を加えて

家族の課題にアプローチ



家族の課題は今までもゲシュタルトのワークショップの中で

いくつも取り上げられてきました。

今回はちょっと違った角度で・・・


家族のシステム、エネルギー、力動、バランス

個人を超えて影響し合っている・・・



言葉ではなく伝えられた思い、

言葉ではなく伝えられた秘密


言葉でないからこそ気づかずに受け取っていることも

たくさんあるんですね。


気づくことによって、

日常の中で何かが変わってくる

じんわり浸みわたってきます。



研究会のメンバーも

いままで幾度となく向き合ってきた課題の延長線上で

新たな展開が見えたワークがたくさんありました。



人間の感性ってすごいです。

距離、方向で場を決め、その姿勢で代役をすると

からだが感じ取るもの

それを表現すると不思議なことが起こってきます。


人間の不思議や素晴らしさも

いっぱい いっぱい感じることのできたワークショップでした。



参加した皆様

感想を下記のコメントからどうぞ。



百武さんのワークショップを1月にも開催します。

ゲシュタルトのワークショップです。

はじめての方大歓迎です。

1月15日(土)16日(日)
10:00~17:00
長野市 二葉屋旅館


参加費 20,000円です。(1日のみの方は10,000円)

はじめての方は必ず初日に参加してください





Posted by NGK事務局at 09:06
Comments(0)感想

2010年10月20日

家族のシステムの中で引き継がれた課題に焦点を当てる

11月のワークショップのお知らせ


11月6日(土)11月7日(日)10:00~17:00


長野市 二葉屋旅館 

ファシリテーター 百武正嗣氏

参加費 20,000円





家族コンステレーションは、

クライエントが属する家族システムの中で生じている問題を明らかにし、

ゲシュタルト療法の手法を駆使したエネルギーワークにより問題を変容させ、

家族システムのバランスを回復させていきます。


家族コンステレーションに触れた百武氏が、

そのシステムに焦点を当て、

家族の課題を浮かび上がらせ、

家族連鎖を引き起こした因子を解きほぐしていきます。



ゆったりした時間の中で、自分のルーツに出会ってみませんか?

気づいたことが、選択の可能性を広げます。




参加希望者の方は左記事務局あてメールからお申し込みください。

①氏名 ②住所 ③連絡先電話番号 ④連絡先メールアドレス ⑤職業をご連絡ください。




Posted by NGK事務局at 21:56
Comments(0)百武正嗣

2010年10月19日

ゆったりと濃くて素敵な時間が流れました

ご報告記事のアップが遅くなってしまいました。

10月9日、10日は定行俊彰さんのワークショップでした。


定行俊彰さん、そしてパートナーのまさよさん。

宮城県の現役小学校教諭であり、そのかたわら

障害のあるなしにかかわらず共に、舞台でおどる

インクルーシブダンスの「みやぎダンス」も主宰している


奥様のまさよさんが、これまた素敵です。

定行さんのファシリテーションで、その思いが熟して動くとき

そのアイコンタクトや手の動きから

スッとその思いを受け取って形にして表現してくれる。

言葉はほとんどなくても、つたわっている…



2日間の時間は、一人ひとりのワークと

からだへの気づきを促すボディワークで組み立てられました。



からだの軸を感じ、しなやかに動くこと

頭を使った知識や思考だけではなく、体も感情もエネルギーも

すべて受け入れていかす智恵

素敵な時間でした。


ゆったりと、一人ひとりを大切にする時間を過ごしました。

一人ひとりの過去と今を共に体験しました。

互いの信頼と、人間に対する深い敬意と愛が場を作っていました。


そして、仲間っていいなあ

人間っていいなあ・・・を感じさせてもらいました。


残念ながら、私もワークをしてボーっとしていたり

その気分に浸っていたので、写真を撮り忘れました。



さて、11月6日、7日は百武正嗣さんの家族ループです。

個人の問題としてではなく、家族のシステムから来る課題に気づき

向き合うワークショップです。

興味のある人はご連絡ください。







昨年の戸隠奥社はこんなに静かでした。





Posted by NGK事務局at 07:46
Comments(0)定行俊彰

2010年09月27日

10月のワークショップ

ゲシュタルトセラピーのワークショップを開催します。

10月9日(土)10:00~17:00
       長野市二葉屋旅館

10月10日(日)10:00~17:00
       長野市城山公民館

ファシリテーター 定行 俊彰さん

  宮城県の現役小学校教諭の定行さんが送るワークショップです。

  からだの気づきへのアプローチには定評があります。

  NPO法人「みやぎダンス」の代表としてインクルーシブダンスを表現する活動しています。


参加費    20,000円(1日のみの方は10,000円です。)

       ゲシュタルトワークショップが初体験の方は2日間参加されることをお勧めします。

       1日のみの方は初日にご参加ください。

参加希望者は左記のNGK事務局へのメールで

①名前 ②住所 ③連絡先電話番号 ④連絡先アドレスをお知らせください。



Posted by NGK事務局at 23:25
Comments(0)定行俊彰

2010年09月27日

11月以降のワークショップのご案内

11月と1月にワークショップを計画しています。



11月6日(土)11月7日(日)10:00~17:00

長野市 二葉屋旅館 

ファシリテーター 百武正嗣氏

11月は「家族のシステムの中で生じている問題」に
焦点を当てたワークショップです。
家族の問題のワークに興味のある方、
課題を感じている方のご参加をお待ちしています。




1月15日(土)16日(日) 10:00~17:00

長野市 二葉屋旅館 

ファシリテーター 百武正嗣氏

1月は、「心に届くからだのレッスン」
自分のからだからのサインを知り、
自分への問いかけを通して自分自身に気づき、
自己成長を促すワークショップです。

「あなたは今、何に気がついていますか?」

今から日程調整をお願いいたします。
興味のある方、左記NGK事務局へのメールでお問い合わせ、お申し込みください。



Posted by NGK事務局at 23:23
Comments(0)百武正嗣

2010年09月26日

「長野ゲシュタルト研究会」へようこそおいでくださいました

長野ゲシュタルト研究会は、ゲシュタルトネットワークジャンパン(GNJ)の

トレーニングコースを修了したメンバーを中心に

年数回のワークショップを計画しています。

県内でゲシュタルト療法を体験する場を増やし、

共に学ぶ仲間を増やしていきたいと思っています。



【ゲシュタルトとは?】  

今、あなたは、何を体験しているのでしょうか?

あなたの身体の感覚はどのような感じですか?

あなたは、今何に気がついていますか?
 



ゲシュタルトは「今ここでの気づきの流れを体験すること」が基本です。

気づくことによって自分を知り、選択の可能性を広げ、自分で責任を取って、自分らしくいきいきと生きていくことをめざしています。

ゲシュタルトでは、今ここに焦点を当てていく体験実習を、ワークと呼んでいます。

ゲシュタルトとは「統合された形」といった意味のドイツ語です。

フリッツ・パールズが開発した実存主義哲学に基づいた、人間の成長を促すアプローチです。

自分の身体感覚や感情、気になることや未解決の問題などに焦点を当て、自分自身に気づきを向け、今ここでの体験を通じて完結し、統合していくのです。






Posted by NGK事務局at 14:00
Comments(0)